2018年06月03日

彦根城(滋賀県彦根市)

 彦根城は東海道線の車窓から天守を眺めることができる旅行者には馴染みの深いお城です。
 現存する天守は国宝にも指定されていますが、ちゃんと足を運んだことがありませんでした。
# お城の外郭を通り抜けたことはあります。

 彦根城は市内にぽつんとそびえる丘の上に築かれています。比高50m程度ですから、山城というよりは平山城。
 築城は関ヶ原の戦いの後の1603年からで、1606年にひとまずの工事が完了しています。姫路城とほぼ同時期ですが、迷路のような姫路城に比べると、彦根城は比較的シンプルで、そのかわり要所の守りはしっかり固めたメリハリの効いた縄張りです。

 真っ直ぐな大手道。ふつうなら見通しの聞かない折れ曲がった道にしそうなものですが、この距離の坂を登るだけで体力を奪われます。視界を遮るものがないのは、防御側から狙撃をしやすいということでもあり、地の利のある守備側に有利な点もあります。
 大手道を登りきってクランク状の通路。正面が天秤櫓、往時は右の石垣の上にも櫓門が載っていて枡形になっていました。

 天秤櫓直下の大堀切へ出ます。堀底で四方からの狙撃にさらされながら、右の郭に上がって、橋を渡って天秤櫓を突破しないといけない難所です。ただ巧緻を極めた防御ポイントは、大手側はここ一つに絞ったという印象です。

 天守は三重で小ぶりですが、装飾が多く華やかな印象です。外からは板で覆われて見えませんが、壁には狭間が隠されていて、意外に戦闘的な建物。
 行くまで知らなかったのですが、外壁の補修で工事用の足場が組まれていました。見学者の立場としてはちょっと残念ですが、文化財は後世に伝えることが大切ですから、そのための補修とあらば仕方ありません。

 天守から見える佐和山城(中央手前の丘)。直線距離で1.6kmの近さです。

 搦手側の西の丸三重櫓。
 搦手からの登城路もほとんど一直線で、大堀切で三重櫓と多門櫓の攻撃にさらされる、大手の天秤櫓周辺と似た構えです。

 上り石垣。山腹を区切る石垣が5ヶ所にあります。現存例は他に伊予松山城と淡路島の洲本城。朝鮮出兵の折りに日本が築いた倭城の様式を取り入れたもので、山上と山腹の郭をつないだり、山腹の敵の移動を妨げる意図があります。彦根城のものは山腹の敵の移動を妨げる意味合いが強そうです。下からでないと存在がわかりません。

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2018年06月02日

講演会「登ろう・楽しもう・山城歩き」(兵庫県立考古博物館)

 講師は西股総生氏。
 城郭研究家としてゆるいものから硬いものまで多くの著作があり、時には筆鋒鋭い印象をもっていたのですが、ご本人は雰囲気の柔らかい方でした。

 最近のお城巡りブームや山城の魅力といったライトな話からスタートした講演会ですが、後半は縄張りを理詰めで解き明かすモードに突入。
 なるほどと思ったのは、お城は意外に少ない人数で守っていたこと。大規模な遺構を見ると「さぞかし大きな勢力の築城者だったのだろう」と思いがちだが、大規模な土塁や空堀で攻撃側のポイントを限定することで、むしろ少人数での守備が可能になる。大量の土木工事も時間をかけて備えることができる。というお話。
# 中世城郭は意外に広大なものが多く、パット見、この土塁全体に守備兵を並べると何人必要なのだと思いがちなのです。

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特別展「兵庫山城探訪」(兵庫県立考古博物館)

 兵庫県立考古博物館の特別展「兵庫山城探訪」見学。
 兵庫県下には国指定史跡の城郭が18あるのですが、その中から山城11と県指定史跡の山城1つをピックアップしての特別展。
 
 各城の縄張図や赤色立体地図に合わせて、発掘等で出てきた瓦や陶器などを展示しています。派手さはないのですが、読み取りがいのある内容です。

 最近は「山城」というと中世城郭を指すことが多いのですが、兵庫県下は近世の改修をうけた城が多いのも特徴。
 利神城(佐用町)は姫路城の支城として池田氏が築いたものですし、竹田城(朝来市)や洲本城(洲本市)も織豊期以降の手が入っています。
 そこから時代をさかのぼっていく構成になっているのですが、いずれも個性豊かなお城ばかり。

 学芸員による展示解説にも参加。 パネルや出土品に解説が加わると面白さ10倍増しになります(当社比)。特にどういう観点から国指定史跡になったかというお話がよかったです。
 とにかく喋ってる人の「好き」が伝わってくる語りで、これは聞く側も楽しいです。
 会期中の日曜日13:30〜14:00(最終6/24)。
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2018年06月01日

各国の月・惑星探査状況(2018年版)

水星 金星 火星 小惑星 彗星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星
フライバイ
(通過)





衝突
突入体


周回軌道
近傍探査




軟着陸

衛星タイタン※1
ローバー
(探査車)

サンプルリターン ※2
有人探査

※1 ESAのタイタン着陸機「ホイヘンス」は、NASA/ESAの土星探査機「カッシーニ」の相乗り。
※2 NASAの彗星探査機「スターダスト」は彗星の尾からサンプルを採取。

 ここで各国の月・惑星探査状況をまとめてみました。以前、JAXAの川口淳一郎教授の講演会でこのような表を見せていただいたことがあるのですが、改めて作り直してみました。ソースはWikipediaの宇宙探査機の一覧です。

 表をシンプルにするために、(1)国際協力プロジェクトは打ち上げ国で表示(NASA/ESAの「カッシーニ」は米国など)、(2)ヨーロッパ各国はひとまとめにESA、(3)衝突は制御落下も含む、(4)意図しない結果も含む(火星軌道投入を目指したのぞみのフライバイなど)、で作成しています。

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posted by ふくだ at 23:45| Comment(2) | 宇宙開発/宇宙科学

2018年05月31日

プラネタリウム訪問リスト(〜2018年5月)

 過去に投影を見たことのあるプラネタリウムをまとめました。累計で83館(休止・閉館したものも含む)、うち「プラレアリウム巡り」で初訪問となったのは25館です。

 掲載館は「プラネタリウムデータブック2015年度版」(日本プラネタリウム協議会)を元にしています。
 初回訪問日は全ては書ききれていません。

 表記は下記の通りです。
・館名(ドーム径座席形式/光学式投影機,デジタルプラネ)初回訪問日

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posted by ふくだ at 23:45| Comment(4) | プラネ/天文台/科学館

2018年05月21日

国際宇宙ステーション上空通過

 2018年5月21日(神戸市垂水区)。NikonD5500+16-85mm→16mmF4,ISO400。4秒露出を比較明合成。
 大阪湾上空を行く国際宇宙ステーション。瀬戸内の船、空の飛行機、宇宙を行く人類の橋頭堡。様々な光が交錯する初夏の夕暮れ。
posted by ふくだ at 23:48| Comment(0) | 星空観望

姫路点描

 姫路科学館へ行くのにバスを使うつもりでしたが、旧バスターミナルの建物にレンタサイクルがあって、天気も良かったので思わず借りてしまいました。駅から科学館まで確か片道7km弱。30分はかからぬ距離……のつもりでした。

 用意されているのはクロスバイク系の自転車で、ロードに比べるとがっしり重め。でも不特定多数の人が街乗りで使うなら、華奢なロードよりこちらのほうが安心でしょう(だいたいドロップハンドルに慣れてない人多いし)。
 料金はなんと無料ですが、自転車は8台なので、休日はあっという間に捌けてしまいそうです。

 姫路市のマンホール。白鷺城だからサギソウなのかと思ったら、姫路市の花がサギソウなのだそうです。もっとも市の花に選んだ由緒が白鷺城なのですけれども。

 「讃岐」釜揚げうどん「伊予」製麺て、お主その名前でいいのか。
 姫路駅前交番、勘亭流の文字で記した木札と提灯がいい感じです。でも提灯は「御用」の方が時代劇っぽいかな。
posted by ふくだ at 23:47| Comment(0) | 地図と地理と遠出

姫路科学館特別展「科学実験の今むかし」その2

 宮本正太郎と火星観測のコーナー。
 火星気象学の研究でも業績を残した方ですが、とにかくスケッチが凄い。

 惑星観測は、探査機が行くまでは写真より熟練者のスケッチの方が情報量が多かった時代が続きました(地上で撮影した写真がスケッチを超えたのは2003年の火星大接近の頃)。大気の揺らぎが止まった瞬間に見えた像を描くのですが、ここまで見えるのは凄い。

 もう一つ、ノートに貼られたスケッチは印画紙で、なんでわざわざ写真を撮って焼き回すなんて手間をかけたのかと思ったら、当時はコピー機がなかったとのこと。そういえばゼロックスの普通紙複写機の開発が1959年ですし、コピー機で中間階調がきれいに表現できるようになるのは1990年代の半ばだったような。

 展示されている火星儀はスケッチを元に全球マッピングしたもの。
 木星や金星は全面が雲だし、水星は観測が難しいし、探査機以前に地面のある惑星で惑星儀を作れるのは火星だけだったのかも。

 宮本正太郎は広島の生まれで、旧制姫路高校に通った後に京都大学に進みました。
 私は恥ずかしながら名前を聞いたことがあるという程度なのですが、普及書も多く手がけられたのでベテランの天文ファンには馴染み深い存在のようです。

 1960年代のものと思われる月球儀。月の裏側の一部はまだ空白のまま。隣の惑星の火星はスケッチで全球マップが出来てるのに、たかだか60年前には月の裏側って誰も見たことなかったんだなあと改めて。
 私は煙草吸わないけど、この灰皿は欲しいと思った。花山天文台から借りてきたのか。

 宮本正太郎にちなんだ火星のクレーター”Miyamoto”は子午線地方にあるそうです(東経135度じゃなくて、火星の経度0度付近)。子午線の湾の近くだから場所は分かりやすい。 直径160kmだからそこそこ大きいけど、アマチュアの望遠鏡で見るのはちょっと無理そうです。

 火星大接近の年に合わせたタイムリーな特別展でした。
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姫路科学館特別展「科学実験の今むかし」その1

 姫路科学館の特別展「科学実験の今むかし」。
 旧制姫路高等学校(神戸大の前身の一つ)で使用されていた実験機器の展示と、同校出身の天文学者・宮本正太郎の業績の紹介という概要説明だと地味っぽいのですが、期間が一ヶ月なのがもったいないくらい濃くて面白い特別展でした。

 旧制高校は「おおざっぱに」言うと現在の大学の教養課程相当の教育機関です(現在の高校に相当するのは5年制だった旧制中学の後半課程)。
 旧制姫路高等学校は1923(大正12)年の設立。国内に24あった旧制高校の中でも最期の設立です。現在の国立大学は80校余りですから、希少な存在だったといえるでしょう。戦後の学制改革で神戸高等商業学校などと合併して新生の神戸大学となりますが、キャンパスは姫路から六甲台に移転することになります。

 今回の特別展では旧制姫路高等学校で使用されていた実験機器が展示されています。
 新しい機器が入ったら古いものは破棄されるのが普通。まとまった数が保管されていたのは旧制姫路高校の卒業生でもある神戸大学名誉教授の橋本萬平氏の尽力によるものだそうです。

 展示を見るのに夢中であまり写真を撮っていないのですが、冒頭でまず旧制姫路高等学校の概要の紹介。

 次に当時使われていた教科書や試験問題の展示。科学館ということで教科書は主に理科系の物理系が中心。試験問題は当時の筆書き(!)のものと、現在の神戸大学のものが並んで展示されていました。現代のものは書き込みがあるなと思ってみていたら、図録を見たら学芸員の方の所蔵品。すごいなあ。私も物持ちはよい方ですが、学生時代の試験問題など一枚も残してません。

 実験器具は古びてはいるのですが、手入れはされているのか、ガラスはピカピカで目立つような痛みもありません。
 私自身が中高時代の理科の実験で見たことがある種類のものも多く、時代は変わっても物理の基礎は変わらないんだなあと思ったり。

 そんな中で面白かったのは起電機。静電気でビリビリする装置かと思って見てたのですが、コンセントに電気が供給されていない当時、高電圧が必要なX線を使う実験はこれで発電していたのだそうです。
 クルックス管なども展示してありましたが、こうしたガラス管の実験機器類は現在も真空が保たれているそうです。別のケースで管に封入された蛍光剤が展示されていましたが、現在も紫外線を当てるとちゃんと蛍光を出すのが驚き。
# ブラックライトを当てたのはギャラリートークの学芸員の方です。

 第一次大戦を経てドイツからの輸入が難しくなり、国産化されていく実験機器。顕微鏡が出展されていたのですが、これをつくった会社の後身が現在のオリンパスだとか。写真撮ってなかった―。

 メートル原器の模型を備えてるとか、気合いが入ってます。度量衡の基礎を間近に感じてほしかったのでしょう。おそらく同じ趣旨なのかと思いますが、メートル尺も展示されていました。

 ピトー氏管(ピトー管)は気体や液体の流速を測る装置で、航空機の速度を測るのに使われます。1/72の零戦の模型が脇に置いてありましたが、これは分かる人だけ分かってくれという展示。向かって右の翼から突き出ているのがピトー管。

 さて我らが天体望遠鏡。五藤光学の口径98mm屈折望遠鏡。
 今回の出展物はいずれも当時の値段がキャプションに書かれているのですが、この天体望遠鏡は950円。全出展物中2位(トップはヒルガー社製写真分光計の1274円)。1935年の大卒初任給が73円ですから、年収でも足りない。今だと軽く200万円を超えるような感覚。


 実験コーナーもあって、ハンドスピナー(ジャイロ効果を体験できる)や地球ゴマ(すいません回しそこねて糸を切っちゃいました)、タイガー式手回し計算機(実際に掛け算してみた)などなど体験してきました。
 展示ケースの中には昔懐かしの学研電子ブロックがあって、これ一度は触ってみたかったんですよねと懐かしい思いに浸ったり。
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2018年05月17日

木本正次「黒部の太陽」

 2017年11月に黒部を訪問して以来、何かと黒部に縁があります。
 今回は木本正次の小説「黒部の太陽」。石原裕次郎と三船敏郎が主演した映画が知られていますが、原作があるのは最近知りました。

 黒部第四発電所と黒部ダムの建設に挑んだ人々の群像劇で、中でも多くページが割かれているのは大町トンネルの掘削工事。黒部渓谷は急峻で谷沿いに道路がないため、長野県側から北アルプスを抜いてダム工事の現場まで資材搬入用のトンネルを掘ったのです。ところがこれが大変な難工事。
 定期的にTVでも取り上げられ、最近では2017年の「ブラタモリ」、その前は「プロジェクトX」の題材になりました。

 もとは新聞連載小説だったということもあり、テンポよくさくさく読めます。
 読後に気付いたのですが、出てくる人物はみな実名。小説の体は取っているものの、記録の意味合いも込められています。主に施行側からの視点なので、最前線の労働者の苦闘ぶりは若干薄めの描写ですが、それはそれで。

 黒部第四発電所の大工事は私が子どもの頃の百科事典には「誰もが知ってる」前提で書かれていましたが、それも伝承しないと分からない時代になりつつあります。

 本四架橋や青函トンネル、関空の埋め立てあたりはいずれも昭和の着工で平成初期の完成。今の日本では国家的な大工事が行われなくなったように思います。時代が変わったということなのかもしれませんけれども。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 読書録・映画録