2017年10月08日

キンモクセイ 2017

 朝、駅へ向かう途中にキンモクセイの香り。

 2006年 10月 8日
 2007年 10月 7日
 2009年 10月15日
 2010年 10月 4日
 2013年 10月21日
 2015年 10月 8日
 2017年 10月 8日

 うちのサイトに記録のある範囲では、ほぼ平年並みというところ。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2017年09月17日

2017年台風18号の目

 2017年台風18号は九州・四国・本州・北海道の全てに上陸するという稀な記録を打ち立てました。
 本州に上陸したのは9月17日22時、明石市。

 ということで、隣の神戸市垂水区も台風の目に入りました。
 22時15分頃に風雨共に止み(雨だけなら22時前に止んでました)、22時30分頃に再び風雨が始まりました。
 台風の目の中は晴れるというのですが、雲は薄くなっていたようでしたが、星空が見えるまでには至りませんでした。夜だと雲の向こうが晴れているのか、さらに上層に雲があるのか、今ひとつ判別しにくいのです。

 それにしても台風の目に入ったのは人生何度目か(記憶にある限り二度目)の経験。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2017年04月06日

ツバメ初見2017

 商店街を歩いていて、今日はやたら鳥の声がやかましい日だなと見上げたら、ツバメが飛び交っていました。
 以下は過去の記録。2013年までと2015・2017年は塩屋商店街で、2014年は塩屋小学校周辺で観察。

・2017年 4月 6日
・2016年(記録なし)
・2015年 3月26日
・2014年 3月28日
・2013年 4月 1日
・2012年 4月 6日
・2011年 4月10日
・2010年 4月 4日
・2009年 3月20日
・2008年(記録なし)
・2007年 3月28日
・2006年 4月 4日
・2005年 4月 8日
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2017年03月25日

速達郵便ポスト

 私の育った田舎の郵便ポストは差し出し口が一つのものばかりでした。
 差し出し口が「手紙・はがき」と「速達・大型…」の二つのあるポストは隣町まで行かないと見かけなかったように思います(今はあります)。なので、東京で速達郵便専用の青いポストを見かけた時には、速達だけでそれほど需要が多いのかと驚いたものです。
 社会人になれば速達郵便を出す機会はいくらでもありますし、まして東京のオフィス街ならなおさらですが、子どもが速達郵便を出す機会はまずないので、まったく想像の範囲外だったのでしょう。

 さてその青ポスト、JR兵庫駅の北側に一つあります。以前からあるのは知っていて、神戸も都会だもんね、とは思っていたものの、これが全国的にも希少種と知ったのは最近のこと。

青色ポストって?「速達専用」大阪に集中、全国に35本(〒マップブログ/2015.2.19)

 引用元の朝日新聞の記事によると、2015年2月時点で全国に35本。うち大阪に26本、東京に6本、神戸に2本、名古屋には1本とのこと。兵庫駅は下車することが多い=ポストを目にすることも多いので、そこまで珍しいものとは思わなんだ。
# 神戸市内のもう一ヶ所は、兵庫区の中央市場にある長田郵便局中央市場内分室の前

 2013年の日経新聞の記事によると最盛期は全国に400本ほどあったそうです。2口ポストの登場後に数を減らしていったそうですが、写真の兵庫駅のものも2口ポストと速達ポストの併設で、どうして残ったものやら。
 この際なので末永くがんばってほしいものです。
posted by ふくだ at 23:46| Comment(0) | 神戸のできごと

2017年03月20日

Queen Elizabeth 神戸寄港

 キュナード社の客船 「クイーン・エリザベス」が神戸港にやってきました。2015年3月以来2年ぶりですが、2017年は3月13日と20日の2回の寄港となっています。あいだの一週間は、鹿児島〜釜山〜広島〜神戸の神戸発着のクルーズを行っていました。

 全長:293.84メートル、全幅32mで90,901総トン。
十万トン超えのクルーズ客船が珍しくない昨今では「ふつうの大型客船」ですが、先代の「クィーン・エリザベス2」が長らく世界最大の客船として知られていましたので、受け継いだ女王陛下の知名度は抜群。他の大型客船の入校時に比べても多くの人々がポートターミナルに集まっていました。

 「マルキン醤油」と書かれたオレンジの貨物船は、小豆島のマルキン醤油の工場と原料や製品を積んで往復している賀茂丸。行き交う船との邂逅も楽しい神戸港です。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2017年03月07日

イカナゴ解禁2017

 何の行列かと思ったら、今日はイカナゴの新子の解禁日でした。
 過去の解禁日をリストアップ。3月7日は昨年に引き続き遅い日にちです。
# 曜日を入れてあるのは、日曜は休漁日になるため。

・2004年3月 1日(木)
・2005年3月 7日(月)
・2006年3月 1日(水)
・2007年2月28日(水)
・2008年2月28日(木)
・2009年2月28日(土)
・2010年2月27日(土)
・2011年3月 3日(木)
・2012年2月27日(月)
・2013年2月23日(土)
・2014年2月28日(金)
・2015年2月26日(木)
・2016年3月 7日(月)
・2017年3月 7日(火)
posted by ふくだ at 23:45| Comment(2) | 神戸のできごと

2017年01月22日

神戸散歩

 水戸の中川さんがいらしていたので、神戸巡り(天文科学館がお休み中なもので)。
 数年ぶりに港めぐりの遊覧船に搭乗。川重の工場には東海汽船のジェットフォイルが入渠中。
 それから毎度おなじみ潜水艦はそうりゅう型潜水艦8番艦のせきりゅうがいました。
# そうりゅう型は艦尾の操舵がX字状なのですぐ分かります。

 JAMSTECの船も浮きドックにいましたが、船名は分からず。
 三菱の方は潜水艦が4隻ほどいました(写真はなし)。そうりゅう型潜水艦が意外にずんぐりむっくり体型なのにびっくり。
 それと和田岬灯台が海上から見えるのにもびっくり(右写真真ん中の茶色っぽいもの)。

 神戸海洋博物館とカワサキワールドも数年ぶりに訪問。カワサキワールドはリニューアルされて体験型の展示も増えていました。歴代のバイクが並んでいて二輪好きな人には特におすすめの印象。
 一方の海洋博物館はすっかり手をいれるのを止めてしまった様子。神戸港の歴史を重厚に紹介していた往時を知っていると少し寂しくもあります。こういうところは横浜に敵いません。
 とはいえ精巧な船の模型がたくさん並んでいて、見応えはあります。模型のほとんどは同好の士が作ったもので、それもまたびっくり。フルスクラッチなんですよね。

 竹中大工道具館も久々の訪問。こちらも工作好きにはたまらない展示。
 小刀の名品を見るにつけ「こういうの一本で切り出せたらカッコイイよねぇ」と。

 それからフロインドリーブに寄ってお茶して東急ハンズ寄って帰りました。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2017年01月17日

震災22年

 1月17日朝、兵庫区内のNGO事務所にて。‬
‪ 仲間とお祈りしました。‬
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2016年10月17日

キンモクセイ 2016

 出勤時にキンモクセイの香り。今年は少し遅めかな。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと

2016年05月22日

生田裔神八社

 神戸の中心地として知られる三宮の地名は、近くにある三宮神社から採られています。
 かつては旧律令国ごとに一宮・二宮・三宮が定められていましたが、神戸のものはそれとは別に、生田神社の裔神(末社にまつられた神)に番号が振られており、一宮から八宮まであります。
# 六宮神社は八宮神社に合祀されているため、現存する神社は7ヶ所。
GoogleMaps 生田裔神八社(A〜Gが各神社に対応)

 神社の配置は北斗七星になぞらえたとの話もありますが、六宮神社が八宮神社に合祀されて全部で7ヶ所になったのは明治時代とのことなので、わりと近い時代に生まれた話ではないかという気がします。

 一宮神社。北野異人館街の南東隅にあります。
 二宮神社。付近の二宮町の由来。

 三宮神社。三宮の由来。
 四宮神社。兵庫県庁の近くにあります。弁天さんを祀っているので華やか。

 五宮神社。付近の五宮町の由来。とてつもない坂の上で、神社の背後は六甲山系の山並み。
 六宮神社。八宮神社に合祀されています。見逃し注意。

 七宮神社。付近の七宮町の由来。生田さんから一番離れた場所にあります。
 八宮神社。生田裔神八社はどの神社も小さいながらにしっかりとした社殿を持っています。祭神も多岐にわたっているので、もともと各地の村の鎮守的な神社がいつの頃か生田神社と結びついていったのではないかと思うのですが、これは想像の域。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと