2020年06月16日

Starlink衛星(見えず)

 16日未明、3時半過ぎにStarlink衛星のパスがありました。
 仰角60度を超え、夏の大三角の真ん中をはくちょう座のアルビレオからデネブに沿って通過する、とってもわかりやすい条件です。

 頑張って起きていて、3時過ぎに空を見たときはきれいに晴れていたのです。これは行ける、行けるぞ……と思っていたのですが、3時半に外に出るとどんより曇り空。星は見えているのですけど、晴れが三分に雲が七分という状態。

 雲の切れ目がうまいタイミングで合ってくれればよいので、とりあえずカメラはセットしますが……

 通過1分前に西から大きな雲が流れてきます。これは……だめだ。
 いちおうカメラは連続撮影。私は双眼鏡で目を凝らせますが、雲越しでは全く判別できず。

 写真の方はどうかと、帰宅してカメラのSDカードをPCに挿しますが、認識しません。あれ!?
 お願い早く確認して寝させて。とりあえず再起動だ、えいっ、て、おい、なんだよWindowsUpdateかよ!

20200616windowsupdate.jpg
 しかもそこでトラブルんじゃねぇ! マイクロソフトぉー!

 再度、再起動かけたら復旧しましたが、撮影画像にはStarlink衛星の影も形もありませんでした。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 星空観望
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。