2019年12月15日

広島城

20191215hiroshima134.jpg
 広島城は毛利輝元(毛利元就の孫)によって1589年より築城が開始されました。
 毛利氏の本拠は広島から北東40kmの山間にある吉田郡山城でしたが、豊臣秀吉の天下統一が既定のものとなり、中世の山城から、広大な城下町を築け、瀬戸内海にも通じる広島の地に居城を移したものです。
 城の縄張りは秀吉の聚楽第を元にしたと言われており、方形の本丸の南側に大きな角馬出しの二の丸が接続、さらにこの2つの曲輪を三方から囲む凹形の三の丸が中核となっていました。

 江戸時代から残っていた天守は旧国宝に指定されていましたが、原爆投下時に爆風で倒壊。崩れた木材は住居の再建や薪に使うために持ち去られたといいます。文化財的には辛い話ですが、当時の状況を考えれば仕方がありません。

 別称「鯉城(りじょう)」と呼ばれ、のちの広島東洋カープ設立の際、球団名の由来の一つとなりました。

20191215hiroshima108.jpg20191215hiroshima109.jpg
 他に残っていた建物も原爆で倒壊したため、現在の建物は全て復元建造物です。
 二の丸の南側の石垣上に建つ、平櫓・多聞櫓・太鼓櫓。平櫓の北には表御門が接続しています。1989年から1994年にかけて復元されたもので、戦前の写真・図面や発掘調査の成果を元に木造で再建されています。内部も一般公開されていて、建物そのものの見学のほか、城郭に関する資料展示が行われています。

20191215hiroshima110.jpg 二の丸に颯爽と登場した武将たち。戦隊ヒーローに近いノリでしたが、こういうの割と好きです。
 毛利輝元と吉川元春と浅野長晟という人選が少々謎。浅野長晟の代わりに小早川隆景で毛利両川にするか、吉川元春との代わりに福島正則で築城3代にしたら収まりがよいと思うのですが、細かいことは気にせず楽しむが吉。

20191215hiroshima131.jpg 本丸と二の丸をつなぐ土橋から二の丸を振り返ります。本丸側は防備がなく丸裸になっていますが、それにしても石垣の低さに驚かされます。

20191215hiroshima121.jpg 本丸の一角に明らかに近代建築の基礎があります。
 日清戦争時に広島に置かれた大本営の建物跡です。建物自体は明治に入ってから広島鎮台の司令部として建てられたもので、日清戦争時に山陽本線が広島まで開通していたことから、国内兵站の拠点として大本営が置かれました。明治天皇がここで暮らしたほか、帝国議会までが仮議事堂を建てて広島で行われたそうです。帝国議会が東京以外で行われたのはこのとき限りで、実質的な遷都状態でした。
 建物は1945年まで残っていましたが、原爆で倒壊。

20191215hiroshima120.jpg 天守の南東側に天守台から移設された礎石が並べられています。
 戦後、鉄筋コンクリート造で再建が行われる際に移されたもの。

20191215hiroshima122.jpg20191215hiroshima133.jpg
 広島城天守。五層五階で、元来の建物は毛利氏時代に築かれたもの。下見板張りの黒っぽい建物で、最上階には高欄(ベランダ)が付き、大入母屋と千鳥破風を重ねたスキのない豪華な構成。
 本来は東と南に渡櫓を経て三層の小天守が連なる複合連結式という形式でしたが、明治期に小天守は撤去され、大天守だけが残っていました。

 再建建物はRC造りですが、当時の建築基準法では木造の巨大建造物は認められていませんでした。内部を郷土史の博物館にするのは戦後の再建天守ではよくある形式です。
 ユニークなのは気合の入った図録を多数刊行していることで、売り切れでなければ読みたいものが何冊もありました。

20191215hiroshima135.jpg 西側からの広島城天守。本丸周囲の水濠は、西・北が広くて幅が100mを超えています。これは敵の攻撃を南と東に限定し、守りやすくする意図があったとか。とはいえ石垣が全体的に低いので、水濠に頼るだけでは夜陰に紛れて船で乗り込まれてしまいそうです。

 現存建物こそありませんが、城域はよく整備され、また天守や二の丸の復元建造物の展示も見どころたくさんです。日本百名城に名を連ねているのは伊達ではありません。

 毛利家が関ケ原で減封された後は福島正則が入り、正則の改易後は浅野氏が入封して幕末まで続きます。この浅野氏の分家が赤穂事件を引き起こした浅野内匠頭で、世間的にはこちらのほうが有名かもしれません。
posted by ふくだ at 23:50| Comment(0) | お城
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。