2019年08月11日

テレコンビノ「宙ガールの双眼鏡」 その2

20190806teleconbino004.jpg20190806teleconbino005.jpg
 このテレコンビノは、ヒノキの板でテレコンを固定しています。白木なので保護のためにも何か塗ったほうがいいと思ったのですが、すでに光学系が組み込まれている状態なので、揮発性の溶剤を含んだ塗料は避けたい。ということで、柿渋を塗ってみました。

 普通の柿渋は臭いがあるのですが、最近は濾過して臭いのもとを取り除いた「無臭柿渋」があります。これを調達して使ったのですが、確かに臭いがなく、塗った後も元のヒノキの香りを感じるくらい。
 いきなり渋い雰囲気を醸し出しました。

20190806teleconbino006.jpg20190806teleconbino007.jpg
 使い勝手を考えてハンドストラップをつけました。
 もともと接眼側の板にストラップ穴が開けてあったのですが、そちらは埋めて、対物側に開け直しました。このほうが使用時に顔と干渉する心配がないかと思ったのですが、見栄えは元の穴のほうがよかったかも。ストラップの革の色を柿渋の色に合わせています。
 ケースは百均ショップで扱っているペットボトルカバーが使えるかと思って探したのですが、レンズの径が大きいため、収まりませんでした。、ハクバのレンズ入れが大きさぴったりだったので、これを転用。
posted by ふくだ at 23:46| Comment(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。