2018年12月17日

BORG中川さん退社

 「BORG」ブランドでおなじみのトミーテックの天体望遠鏡事業を支えてきた中川昇さんが12月15日で同社を退職されたとのこと。

https://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/

 BORG製品との付き合いは18年ほどになり、ほぼ主力鏡筒として使ってきました。
 天文趣味を再開してから20年になりますが、この間、国内の天体望遠鏡業界は撤退する業者が相次ぎました。写真では銀塩からデジタルへの転換という大激動。

 その中でBORGは後発のメーカーながら、次々と新製品を送り出し、膨大なパーツ群と相まって、独自の存在感を発揮していました。またネットでの情報発信に力を注ぎ、ブログの更新も楽しみでした。
 ここ数年は以前より更新頻度が減り、体調を崩されている旨も記されていましたが、退社の一報はやはり驚きでした。
 個人的には天体写真の大先達である中川さんにBORGで撮影した作品を見て頂きたいと思っていたので、在籍されている間に叶わなかったのは少々心残り。

 BORG事業は継続とのことですが、「常に新しい」というメーカーとしての魅力は持ち続けてほしいものです。
 中川さんの新天地での活躍もお祈りいたします。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。