2018年11月11日

星見行(11月10-11日)

 終業後、車を駆って八塔寺へ。今回も撮影機材と双眼鏡のみの軽量パック。

 第二神明は渋滞がなく順調に進んだのですが、揖保川あたりの2号線が渋滞で身動き取れない状態に。脇道に逃げたものの、今度はJR山陽線が動物を跳ねて停止。巻き添えで上郡駅近くの踏切が開かずの踏切と化し、こちらも引き返して迂回しました。一般道は道路情報が入らないので、こういうときは困ります。結局、予定より30分遅れで到着。

 好天が予想された週末で、観測サイトは大賑わい。とりあえず入口近くの空きスペースに機材を展開します。

 今回はIR改造D5500の初撮影なので、赤い星雲を狙います。
 まずはみずがめ座のらせん星雲を撮るつもりでしたが、思った以上に西空に傾いていたので、ペルセウス座のカリフォルニア星雲に変更。予めステラナビゲーターで候補天体の構図を確認しておきましたが、眼視で見えない天体は今ひとつ感覚がつかめません。デジカメの感度を最高設定にして30秒露出で試写、構図を修正して撮影にかかります。
 8分露出で10枚撮りましたが、途中で薄雲がかかってしまいました。

 カリフォルニア星雲(ペルセウス座)
 2018年11月10〜11日(岡山県備前市八塔寺)。NikonD5500+ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(f=378mm,F6.3) ISO1600 露出8分×8枚合成(総露出時間64分) ビクセンAP赤道儀+M-GENにて追尾。
※クリックすると拡大画像を見ることが出来ます。

 その後、馬頭星雲を狙いますが、通過する雲が増えて、なかなかクリアな空になりません。
 一度は画像処理用のスカイフラット撮影に切り換えますが、再度晴れたので、薄明までの時間を計算して、対象をバラ星雲に移行。子どもの頃に図鑑で見て、一度は挑戦してみたいと思っていた天体です。
 構図を決めてオートガイドをセットして、あとは仮眠に入ったのですが、露出終了のタイミングで確認するとカメラが止まっています。まさかのバッテリー切れ。いや、まさかではなく、本来は夜半のタイミングで交換しておくべきでした。
 18枚露出する予定が11枚で止まっていたので、薄明までの間に追加で3枚撮影。相変わらずのドタバタぶりです。

 カリフォルニア星雲(ペルセウス座)
 2018年11月11日(岡山県備前市八塔寺)。NikonD5500+ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(f=378mm,F6.3) ISO1600 露出8分×13枚合成(総露出時間104分) ビクセンAP赤道儀+M-GENにて追尾。
※クリックすると拡大画像を見ることが出来ます。
 薄明が始まったのであとは画像処理用のダークファイルの撮影に宛てます。

 この日は夜明けに「こうのとり7号機」の大気圏再突入が予報されていました。
 搭載した小型カプセルを南鳥島沖で回収するため、最後のパスは日本上空を通過するコース。機体が崩壊するのは太平洋上の地平線下でしたが、機体が大きいので日の出後の青空でも反射光や何らかの発光が見えるかもしれません。
 「こうのとり7号機」が通過する低空には雲が広がり、予定時刻になっても空に変化はなく、何事もないように時間が過ぎていきました。もともと期待薄の待機なので、見えなかったこともまた一つの記録。
# 帰宅後のニュースで小型カプセルの着水を知りました。ミッション完遂でまずはめでたし。

 すっかり明るくなった空のもと、神戸への帰路につきました。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(2) | 星空観望
この記事へのコメント
こんばんは、
IR改造したレッドのD5500はノーマル機より、断然に赤い星雲が良く写っていて素晴らしいです。
合成枚数も多いとノイズも少なく、とても綺麗ですね。
それと、星像も針で突いたようにシャープでミニボーグ60EDもいいですね。

赤い星雲が写ると、狙える天体がたくさん増えてますます楽しみがふえましたね。
今後の写真も楽しみにしています。

Posted by ヒガラ at 2018年11月15日 23:31
ありがとうございます。
ミニボーグ60EDは単体だと周辺像が甘いのですが、フラットナーと組み合わせると見違えるようにシャープになります。

最近タカハシがFS-60にマルチフラットナーをつけたセットを出してきて、ミニボーグ60ED+マルチフラットナーと丸かぶりになっています。もっともミニボーグ60EDは生産終了品ですけれども。
無理のない設計をしやすいスペックなのかもしれません。
Posted by ふくだ at 2018年11月17日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。