スマートフォン専用ページを表示
観測所雑記帳
塩屋天体観測所
の雑記帳です。
<<
ほしとも冬グッズ
|
TOP
|
山梨県立科学館「月光礼賛」
>>
2011年02月04日
HTV「こうのとり」ペパクラ ビール缶仕様
「宙飛ぶビール缶」とも言われる宇宙ステーション補給機「こうのとり」。
こないだ模型をつくりながら思ったのです。
こんな面倒な工作しなくても、ビール缶に印刷した紙を巻けばいいじゃないか。
で、つくりました。ペーパークラフトと言ってよいものかどうか、とにかく簡単バージョンの「こうのとり」です。
つくるのに何が困ったって、私はお酒を飲まないので、家にビール缶がないのです。仕方がないので職場の缶ビールを借りてきたのですが、「お前が何に使うんだ!?」と怪訝な目で見られました。
型紙はこちら。
HTV「こうのとり」ペーパークラフト・ビール缶仕様
(PDF:3403kB)
posted by ふくだ at 20:02|
Comment(11)
|
TrackBack(0)
|
ペパクラ/工作/科学的遊具
この記事へのコメント
ふくださん、ビールはやはりエビスですよね、と書きかけましたが、飲まなかったのでしたね。
ということは職場のみなさまがエビス党ということですか。さすがです。よろしくお伝えください。
それにしても、HTVはエビスビールそのものですね。
Posted by
かすてん
at 2011年02月04日 20:59
なんというか、お歳暮で頂いたものです。私以外は全員飲んべの職場で困ったものです。
HTVですが、金色系の缶が似合います。
ヱビスの他だと、プレミアムモルツが金とメタリックブルーで太陽電池パネルの雰囲気を出しています。それとキリンのどごし〈生〉も、塗り分けが補給キャリアと電気モジュールに似た雰囲気です。
Posted by ふくだ at 2011年02月05日 07:55
ええのーう。
金色の缶が飲める職場。
てか、…ひま??
Posted by api at 2011年02月06日 08:57
これいいですね。配布の制約ってありますか?
ビールでなくてもよいとおもうので、小学校などへの出前講習などでつかえるといいかなと思ったので。
Posted by しゃけ at 2011年02月06日 09:26
apiさん
職場では普段は飲まないです。イベントの打ち上げのときくらい。だから頂き物がすぐに消費されないで置いてあるというか。
で、ひまっていうか、ふっふっふっ。年度末前のあがきですな。
しゃけさん
そういうことでしたら、活用していただけるとうれしいです。
確かにビールに限定する必要はないですね(^_^;
Posted by ふくだ at 2011年02月06日 10:31
ですよねえ。
あたくしも、仕事がつまるとよそごとがねえ。
Posted by api at 2011年02月07日 11:44
いいもの作られましたね(^^)
ダイエーにあるジンジャエールジュースの缶38円も
ゴールド(ちょっと赤いかな)
けろずぺーじに画像置いてます。
エビスビール歳暮の見本缶なら中身なしの軽い缶が
あったのですが捨てちゃいました。
Posted by けろ at 2011年02月10日 00:45
見ました掲示板。いいですね〜、ノンアルコールの金色缶。これなら子どもたちにも安心して工作に使ってもらえそうです。
http://303.teacup.com/kero/bbs/7808
野口聡一さんが、ISS滞在中のこうのとりの写真を紹介されています。西日本上空なのがうれしい写真です。
http://twitpic.com/3y0l7t
Posted by ふくだ at 2011年02月10日 20:10
最近、この手の形の空き缶が少なくなって困ってます。
コーラとか、キャップのついたタイプになってるじゃないですか。
もちろん、あれはあれで飲用しては便利なのですが…工作には不向きなんですよね。
しゃけさんに便乗して…
もしかしたら、クラブ活動で使わせていただくかもしれません。
そのときはご報告します!
Posted by つかだ at 2011年02月13日 17:02
近所のコープで見てみたのですが、意外にないのですね。お酒以外はみんなペットボトルになっていました。
型紙は機会がありましたら、お気軽にお使いください。
子ども向けにソフトドリンク缶仕様の型紙も用意しておきましょうかね(説明の写真と文を入れ替えるだけですけど)。
Posted by ふくだ at 2011年02月14日 01:43
子供向けの講習で使わせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by ぽん at 2024年11月01日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: [必須入力]
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131175866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
検索ボックス
リンク集
ISSを見よう(神戸/JAXA)
ISSを見よう(神戸/倉敷科学C)
明石市立天文科学館
星が好きな人のための新着情報
星なかまの集い
塩屋天体観測所新着
最近の記事
06.15
姫路文学館 特別展「漫画家生活30周年 こうの史代展」その4(6月14日)
06.12
姫路文学館 特別展「漫画家生活30周年 こうの史代展」その3(5月17日)
06.12
伊丹市立こども文化科学館 プラネタリウム「宇宙のショータイム!☆天文現象イッキ見☆」(5月24日)
06.11
京都市青少年科学センター プラネタリウム「陰陽師がみた星空」(5月29日)
06.11
大阪市立科学館 スペシャルナイト「時を知りタイム!〜大阪市立科学館×明石市立天文科学館コラボナイト〜」(5月23日)
06.11
安満遺跡公園観望会(大阪府高槻市)(5月30日)
06.11
大阪市立科学館「近代プラネタリウム誕生100周年記念ポスター製作記念イベント」(5月23日)
06.10
御土居(京都市上京区)(5月29日)
06.10
北野天満宮(5月29日)
06.09
京都国立博物館 特別展「北野天神」 その2(5月29日)
最近のコメント
上田城(長野県上田市)
by ふくだ (05.13)
上田城(長野県上田市)
by なかを (05.12)
特急「こうや」
by ふくだ (04.29)
特急「こうや」
by なかを (04.28)
Sky-Watcher DOB 8" Collapsible
by ふくだ (03.24)
Sky-Watcher DOB 8" Collapsible
by 山田譲太(やまだじょうた) (03.19)
恒星間天体(3I/ATLAS)から昼間の金星(12月7日)
by ふくだ (12.22)
恒星間天体(3I/ATLAS)から昼間の金星(12月7日)
by ヒガラ (12.21)
EXPO'70パビリオン
by ふくだ (08.07)
映画『この夏の星を見る』
by ふくだ (08.07)
カテゴリ
星空観望
(850)
明石市立天文科学館
(567)
花北観望会
(48)
星なかまの集い
(21)
メシエ天体撮影一覧
(1)
機材
(200)
プラネ/天文台/科学館
(607)
博物館や美術館
(417)
一般公開
(124)
地図と地理と遠出
(808)
日本標準時子午線
(82)
Radio/流星電波観測
(36)
宇宙開発/宇宙科学
(164)
ペパクラ/工作/科学的遊具
(194)
お城
(266)
お山
(77)
神戸のできごと
(528)
読書録
(151)
映画録・演劇録
(71)
テレビ録・ラジオ録
(136)
過去ログ
2026年06月
(15)
2026年05月
(24)
2026年04月
(20)
2026年03月
(30)
2026年02月
(19)
2026年01月
(7)
2025年12月
(26)
2025年11月
(38)
2025年10月
(16)
2025年09月
(11)
2025年08月
(8)
2025年07月
(12)
2025年06月
(1)
2025年05月
(8)
2025年04月
(2)
RDF Site Summary
RSS 2.0
ということは職場のみなさまがエビス党ということですか。さすがです。よろしくお伝えください。
それにしても、HTVはエビスビールそのものですね。
HTVですが、金色系の缶が似合います。
ヱビスの他だと、プレミアムモルツが金とメタリックブルーで太陽電池パネルの雰囲気を出しています。それとキリンのどごし〈生〉も、塗り分けが補給キャリアと電気モジュールに似た雰囲気です。
金色の缶が飲める職場。
てか、…ひま??
ビールでなくてもよいとおもうので、小学校などへの出前講習などでつかえるといいかなと思ったので。
職場では普段は飲まないです。イベントの打ち上げのときくらい。だから頂き物がすぐに消費されないで置いてあるというか。
で、ひまっていうか、ふっふっふっ。年度末前のあがきですな。
しゃけさん
そういうことでしたら、活用していただけるとうれしいです。
確かにビールに限定する必要はないですね(^_^;
あたくしも、仕事がつまるとよそごとがねえ。
ダイエーにあるジンジャエールジュースの缶38円も
ゴールド(ちょっと赤いかな)
けろずぺーじに画像置いてます。
エビスビール歳暮の見本缶なら中身なしの軽い缶が
あったのですが捨てちゃいました。
http://303.teacup.com/kero/bbs/7808
野口聡一さんが、ISS滞在中のこうのとりの写真を紹介されています。西日本上空なのがうれしい写真です。
http://twitpic.com/3y0l7t
コーラとか、キャップのついたタイプになってるじゃないですか。
もちろん、あれはあれで飲用しては便利なのですが…工作には不向きなんですよね。
しゃけさんに便乗して…
もしかしたら、クラブ活動で使わせていただくかもしれません。
そのときはご報告します!
型紙は機会がありましたら、お気軽にお使いください。
子ども向けにソフトドリンク缶仕様の型紙も用意しておきましょうかね(説明の写真と文を入れ替えるだけですけど)。
ありがとうございます。