2017年04月30日

こうの史代作品展

 近鉄百貨店上本町店のこうの史代作品展を観てきました。
 カラー原画の淡く繊細な色使いがすてき。ぴっぴら帳が個人的なお気に入りです。コミック読みたいんだけど、古本でしか入手できないんよね。
 鉛筆やらポールペンやら筆やらいろんな画材を使われてるのも面白いです。この世界の片隅に「りんどうの秘密」は本当に口紅で描かれとりました。
posted by ふくだ at 23:47| Comment(0) | 博物館や美術館

AP赤道儀導入 その5 378mm2分ノータッチは大丈夫

 AP赤道儀導入 その1
 AP赤道儀導入 その2 極軸望遠鏡
 AP赤道儀導入 その3 実地テスト
 AP赤道儀導入 その4 星空デビュー
 AP赤道儀導入 その5 378mm2分ノータッチは大丈夫←ここ

 星見に出たのに合わせて、AP赤道儀の追い込みです。
 前回は振動でブレた写真を量産したので、今回は対策の効果を測るのも兼ねています。
 明らかに効果があったのはバランスウェイトの増量。ミニボーグ60EDならAP赤道儀付属の1kgのウェイトでも重すぎるくらいですが、さらに借り物の1.5kgのウェイトを追加。バランスは悪くなるのですが、シャッターブレは激減し、2分のノータッチガイドでは51枚中43枚が許容範囲の星像に収まりました。前回が成功率半分くらいでしたから、大きな進歩です。
# あとは前回は強風吹き荒れる天候でしたが、今回は風が弱かったのも利したと思います。



 ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(口径60mm,焦点距離378mm,F6.3)ISO 6400 WB晴天 露出120秒×8枚。
 下はうち1枚の中央部の原寸大切り出し。これなら問題なし。

 

 ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(口径60mm,焦点距離378mm,F6.3)ISO 6400 WB晴天 露出120秒×12枚。
 下はうち1枚の中央部の原寸大切り出し。こちらも問題なし。

 成功率84%ということは、10枚必要な場合は2枚多めに撮っておけばよいわけで、ずいぶん気が楽になります。次回は露光時間を3分以上に伸ばしてみたいと思います。

 あと極軸望遠鏡。自分で取り付けて芯出し作業を行ったので、どこまで精度が出ているか不安だったのですが、これなら問題なさそう。次回以降は安心していろいろ試すことができそうです。
posted by ふくだ at 23:46| Comment(2) | 星空観望

星見行(4月29-30日)

 珍しくも2週続けての遠征(珍しいというより初めてかも)。途中で友人をピックアップ、現地でもう一方合流。

 今回は風も弱く、ずいぶん楽に過ごせました(前回比)。朝まで雲ひとつ湧かず、低空に若干霞がかっていましたが、じゅうぶん綺麗な空でした。

 右写真は薄明に消え行く天の川。発色鮮やか目の補正をかけています。(写真はクリックで拡大します)

(共通データ)
2017年4月29日(兵庫県神崎郡神河町)ニコンD5500+ミニボーグ60ED+1.08倍マルチフラットナー(口径60mm,焦点距離378mm,F6.3) ビクセンAP赤道儀にて追尾(ノータッチガイド)、いずれもjpeg画像をリサイズ、トーンカーブ処理済。
# RAWも撮影したのですが、今ひとつ処理の方法が分かっていませんので、今回もjpeg画像にて。

 北アメリカ星雲。
 ISO 6400 WB晴天 25:14〜 露出120秒×12枚コンポジット(写真はクリックで拡大します)。
 先週はチャレンジしながら撮影できなかった対象です。デネブのそばにありますが、眼視では見えないので、星図とにらめっこしながら、視野に入っている星を目印に構図を決めます。
 120秒露出ならノータッチガイドの成功率高いので、次に機会があればもう少し露出を伸ばしてみるつもり。

 網状星雲。
 ISO 6400 WB晴天 27:25〜 露出120秒×12枚コンポジット(写真はクリックで拡大します)。
 先週は薄明の中で1枚しか撮れていなかった対象。やはり眼視では見えないので、試写を繰り返して構図を決めます。ISO25600設定でも30秒かけないと写らないほど淡いので、シャッター切って30秒待って、モニタを見て望遠鏡を動かし……の繰り返しで、視野を少し動かすにも1分弱かかるので、構図を決めるまで時間がかかります。

続きを読む
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 星空観望

2017年04月29日

ひよっこ

 NHK朝ドラの「ひよっこ」を観てます。
 この土曜日で奥茨城編終了。期待しないで見始めたドラマでしたが、どっぷり浸かってしまいました。
 
 茨城が舞台、高度経済成長期の集団就職、ヒロインは有村架純という時点で、ぜんぜん期待していませんでした。
 NHKの朝ドラは新進の女優を起用することが多いので(例外も多々ありますが)、別作品とはいえ朝ドラで売れっ子になった有村架純を使うのは新鮮味がない。
 高度経済成長期を扱うのも今さらという感で、今回の主人公は何かになりたいわけでもなく、家庭の事情で稼ぎに行くための上京。先の展開の芯になるものがまったくない。
 茨城はただでさえ「魅力度ランキング47位」なのに、奥茨城は本当にただの農村。伝統芸能もなければ面白い祭りもない。谷田部家もただの稲作農家で父ちゃんも母ちゃんも地元の出身。これでどうやって話を作るんだ。

 と思っていたのですが、完全に裏をかかれました。
 基本的には普通の人々の普通のくらししか描いていないのですが、日常生活の中のちょっと嬉しかったり、ちょっと不安だったり、ちょっと素敵だったり、ちょっと悲しかったり、そんなエピソードを拾ってつなげて重ねて、奥茨城の人々の心根と人のつながりをふんだんに描き上げました。
 主人公と幼馴染とその家族にはすっかり思い入れを持ってしまったなあ。奥茨城編終盤はほとんど毎日、涙腺突っつかれてた気がします。

 あと個人的にはテレビからお国言葉が聴こえてくるのが面白い経験。
 奥茨城村は茨城県北西部の設定ですが、方言はおそらく県央(水戸の辺り)を元にしたクセのない茨城弁になっています。どこの方言でも細かい地域差はあり、県北の言葉を完全再現すると県南の私でも聞きにくい言葉があるかもしれません。まして他地域の人には字幕のいるドラマになってしまうと思うので、雰囲気が分かる範囲にアレンジするのは理解できます。

 今作の出演陣の茨城弁は総じて雰囲気が出ていて、たまに「ああ、こういう言い回しするわ」とハッと懐かしくなることが多々あります。羽田美智子の茨城弁が抜群にこなれてて、何でだと思って調べたら私の田舎の隣町の出身でした。ネイティブなら仕方ない。
# とはいえ県央の言葉と違うので方言指導で直されることがあるそうです。

 父ちゃん役の沢村一樹の茨城弁もいい感じだなあと思っていたのですが、こちらは芸人の赤プルのネタを聴いて覚えたそうで、赤プルも私の田舎の隣町の人なのです。何ていうか、自分の耳でも細かい差を聞き分けているのがびっくりです。

 主人公と幼馴染の2人の関係が、家族模様も含めて丁寧に描写されてきただけに、舞台が東京に移って、奥茨城の出番が減るのがちょっと寂しくもあります。東京編も引き続き面白いドラマでありますように。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 読書録・映画録

2017年04月24日

AP赤道儀導入 その4 星空デビュー

 AP赤道儀導入 その1
 AP赤道儀導入 その2 極軸望遠鏡
 AP赤道儀導入 その3 実地テスト
 AP赤道儀導入 その4 星空デビュー←ここ
 AP赤道儀導入 その5 378mm2分ノータッチは大丈夫
 AP赤道儀、暗夜の下での初使用です。
 最初に戸惑ったのは極軸合わせ。神戸ではそれこそ天の北極付近に見える星は北極星しかないのですが、光害のない空だと、極軸望遠鏡の視野にも星がたくさん見えすぎて、どれが北極星だか分かりません。これは経験値を積むしかなさそうです。

 さて撮影結果。
(共通データ)
2017年4月22日(兵庫県神崎郡神河町)ニコンD5500 ビクセンAP赤道儀にて追尾(ノータッチガイド)、いずれもリサイズ、トーンカーブ処理済。
※写真はいずれもクリックで拡大します。

 ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(口径60mm,焦点距離378mm,F6.3) ISO 3200 WB晴天 26:38〜 露出120秒×4枚コンポジット
 M8干潟星雲+M20三裂星雲。
 カメラのファインダーであっさり見えたので撮影してみました。miniBORG60EDでの撮影。ノータッチ2分露出で6枚撮影して、星が流れていなかった3枚をコンポジット。

 ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(口径60mm,焦点距離378mm,F6.3) ISO 6400 WB晴天 26:10〜 露出120秒×2枚コンポジット 画像中央部をトリミング。
 M27亜鈴状星雲。街中でも見やすい惑星状星雲です。
 天の川の微光星の中でノータッチ2分露出で4枚撮影して、星が流れていなかった2枚をコンポジット。2分露出の場合、歩留まり1/2というところです。

 ボーグ77EDII+1.08倍フラットナー(口径77mm,焦点距離551mm,F7.1) ISO 6400 WBオート 24:30〜 露出30秒×2枚コンポジット 画像中央部をトリミング。
 M13球状星団。
 こちらはBORG77EDII+マルチフラットナー1.08×DG(f=551mm)。焦点距離550mmでも30秒なら星が止まってます。この日は強風でこれ以上は露出を伸ばす気になれませんでした。もう少し粘ってもよかったかもしれません。

 ミニボーグ60ED+1.08倍フラットナー(口径60mm,焦点距離378mm,F6.3)ISO 6400 WB晴天 26:10〜 露出118秒×1枚。
 網状星雲。2分露出で3枚撮影したのですが、うち2枚はシャッターブレと思われるミスで、使える画像が一枚だけでした。薄明の中での撮影で、元画像は背景の空が青くなっており、かなり強めのトーンカーブ補正で背景をニュートラルグレーにしています。@yat_raさんにご指導頂きながら撮影したのですが、眼視で見ることの難しい天体を写したのは初めてで、デジカメの液晶モニタにうっすらベールが写ったのを確認した時はちょっと感動しました。
 
 自宅近くでテスト撮影した時は極軸が合っていないと思われるガイドミスが出て、極軸望遠鏡の調整を追い込めていなかったのかと思っていたのですが、今回の撮影ではその心配は無用だと分かりました。追尾に失敗したコマの多くはシャッターブレや振動を拾ったようなブレ(風の強い日でした)で、対策を取ればミニボーグ60EDでも3分くらいはいけるかもしれません。

続きを読む
posted by ふくだ at 23:46| Comment(0) | 機材

星見行(4月22-23日)

 明石市立天文科学館星の友の会のサークル、ほしとも天体写真部の星空撮影会に参加してきました。
 現地集合は18時でしたが、都合で21時に現地で合流。到着時には雲一つない透明度のよい星空でした。

 先月末に購入したAP赤道儀の実質的デビュー戦。今回は光害のない条件下でのテストも兼ねて、miniBORG60EDとBORG77EDIIも持ち込みました。
 また星座・星景写真用にソフトフィルターも購入したので、そちらも初使用です。

(共通データ)
2017年4月22日(兵庫県神崎郡神河町)ニコンD5500+ニッコール18mm F2.8D F2.8→3.5、ソフトフィルター(ケンコー PRO1D プロソフトンA(W))使用、いずれもリサイズ、トーンカーブ処理済。
※写真はいずれもクリックで拡大します。

 ISO1600 露出123秒 追尾撮影 22:03:47〜 WBオート
 西空に沈む冬の星座たち。
 フィルム時代はフィルムの樹脂層で光が反射してある程度は星が膨らんで写ったのですが、デジカメでは星はほとんど点にしか写りません。実際の星は点像なので正しい写り方ではあるのですが、星の光度差が分かりにくくなります。
 ソフトフィルターを使うと星が明るさに応じて大きく写るため、この弱点が改善します。ただ星の明るさを面積で示すのはプラネタリウム的な描写ともいえ、星が派手に大きくなると実感を損ねてしまいます。
 個人の好みもあり、何が正解かは難しいところ。ソフトフィルターを使うと星の色も分かりやすくなる効果もあります。私の知る範囲では藤井旭さんがフィルム時代からこの手の星座写真を先駆的に撮影されていたように記憶しています。
 ガイド撮影したので地上の景色が若干流れていますが、星空メインの写真なのでこの程度なら許容範囲かな。

 ISO6400 露出 15秒 固定撮影 25:29:46〜 WB晴天
 こちらは固定撮影。D5500はISO6400までならノイズが少ないので、それを利用して固定撮影で星を止めてみました。南天低くが明るいのは姫路方面の光害のため。さそり座の星の並びも分かりやすく、ソフトフィルターの効果がいい方に出たと思います。

 ISO6400 露出 15秒 固定撮影 25:32:41〜 WB晴天
 同じく固定撮影。手前にまだ葉の出る前の木を配して、狙ったような星景写真の夏の大三角。木の枝がぼやけているのはソフトフィルターのせい。強風の日でしたので、風の影響も多少はあるかも。

 ISO3200 露出 30秒 追尾撮影 27:32:06〜 WB晴天
 再びガイド撮影のさそり座と夏の天の川。ISO3200に落として30秒のガイドですが、ISO6400の15秒固定より全体的にノイズが少なくきれいです。地上の景色を優先するか星空を優先するかで使い分ける境界線といったところ。

 空の色は本来ニュートラルグレーですが、最近のはやりで青みがかった風に調整しています。地上の景色を入れた写真だと、この方が見栄えがするようです。鑑賞写真なのでこの辺りは雰囲気重視で。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 星空観望

2017年04月16日

おんな城主直虎 その3

 女性が主人公の歴史もの大河ドラマは難しいのですが、今作は健闘しています。面白いです。

 それにしても井伊家。
 素直で単純で他人の裏を読むことは出来ない人たちばかりで、だからこそ地域では気のいい領主で、だからこそこうした小さな国衆が戦国の世で滅んでいったのだと分かりやすく示してくれます。知恵者兼憎まれ役担当の小野但馬も、井伊家だからこそ目立つ存在で、他家だと名もない一家臣レベルの人物です。
 昨年の「真田丸」の春日信達や室賀正武に当たるのが今回の井伊家なのでしょう。一族がみな優秀な人材だった真田家と違って、一族がみな普通の人だった井伊家。赤備えで名を馳せた両家ですが、2年続けての戦国もので、鮮やかな対比を見せています。

 直虎こと次郎法師はとにかく何の力もない主人公で、城主になるまで、いや、城主になってもしばらくの間は井伊家をめぐる重要局面で表立って活躍していません。それがまた現実に即した感じで面白い。
 長年お寺にいたおかげで、政治行政の経験値がゼロ。城主になってもミス連発トラブル続発で、そりゃ領主の娘ってだけで一族郎党を率いるのが無茶だというのが痛いほど分かるシナリオです。ていうか年末まで井伊家が生き延びることが出来るか毎週心配になるレベル。
 そんな中で子ども時代や出家時代のエピソードを拾いながら城主編の「直虎らしさ」を積み上げているのはシナリオの妙。

 井伊直虎はとにかく記録の少ない人ですが、今回はそれを上手く逆手に取っています。
 徳政令やら逃散やら、歴史の教科書に出てくるような庶民レベルの出来事を丁寧に描いて、中世社会を描き出しています。タイムスクープハンターを大河ドラマでやってる感。これ、歴史好きの人には面白いと思うのですけど、一般視聴者層はどうなんだろうと心配になります。

 第16回の予告編で寿桂尼さま倒れてたなあ。ていうことはそろそろ今川も。あぁ。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(2) | 読書録・映画録

2017年04月09日

加古川総合文化センター)

 加古川総合文化センターは、プラネタリウムや郷土歴史系の博物館、ギャラリーなどが入った複合文化施設です。

 プラネタリウムの投影機はコニカミノルタMS-10AT。1985年の開館時から使用されている投影機ですが、現在も同型機が各地で現役で活躍しています。小型ながらツァイスタイプの端正な姿で個人的には好きな投影機。ドーム径は12mでやや小ぶりの部類。

 上映されていたのは「かぐやとKAGUYA」という全天周番組で、JAXAの月探査機「かぐや」の成果と、竹取物語のストーリーを紹介するもの。番組の前にライブ解説で今宵の星空案内が入るのは最近のスタンダード。

 プラネタリウムの隣が宇宙科学館になっていて、ギャラリーに加古川に関連のある名称の付いた小惑星が紹介されていました。
 自分の街と宇宙のつながりを感じることができて、よい展示だと思います。

 最寄り駅はJR東加古川駅。後に肥前福岡藩の藩祖となる黒田官兵衛の妻、照福院は加古川の出身ということで、改札前に大きな看板が掲げられていました。2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」にあやかったものでしょう。
 東加古川駅の近くなのかと思って後で調べたら、実家の櫛橋氏が拠点を置いていた志方城は、2つ西側の宝殿駅の方が近いのでした。
 加古川市内の全駅にこの看板出したのでしょうか。
posted by ふくだ at 23:46| Comment(0) | プラネ/天文台/科学館

姫路科学館

 姫路科学館へ行ってきました。前回の「星なかまの集い」がお隣の星の子館を会場としたこともあり、近くまではたびたび来ていたのですが、中へ入るのは7年ぶり。自分でもびっくりです。

 プラネタリウムは2013年にリニューアルされています。もともとコニカミノルタの大型ドーム用一球式投影機のインフィニウムαが入っていたのですが、投影機の入れ替えは行わずに、恒星原板と光源のLED化が行われました。筐体の見た目はさほどに変わらずとも星を映し出す仕組みがごっそり入れ替わたわけです(広島市子ども文化科学館も同様の方式でのリニューアル)。

 もう一つ大きいのは全天周映像システムの導入で、これは現在のプラネタリウム設備としてはスタンダードなものになりつつあります。コニカミノルタの、メディアグローブIIが導入されていて、恒星投影球の南北に魚眼レンズのプロジェクターを1台ずつ置いた2台打ち。全天周映像システムも成熟しつつあり、4年前のシステムですが、動画の場面での輝度や解像度は十分です。
# 星を写すとまだまだ光学式投影機に敵いませんが、だからこその光学式とデジタルプロジェクターの併設。

 プラネタリウムはライブ解説の星空案内と全天周映像の「オーロラの調べ」(KAGAYAスタジオ)の2本観ました。ドームに入った瞬間、大きいなあと思ったのですが、それもそのはず。姫路科学館の27mドームは世界5位の大きさ。光学式投影機の像はコニカミノルタらしい癖のない素直な描写。ただ冬から春への季節とあって、天の川の雰囲気は確認できませんでした。ライブ解説で月面写真をドームいっぱいに映し出す演出があって、月が手前に飛び出ているように見えて面白かったです。

プラネタリウム出口に展示されていた旧投影機の品々。
 8インチのフロッピーディスク、私は使ったことのない世代なので、まじまじ見てしまいました。2002年まで使っていたそうです。制御機器や周辺の部品は古いものが意外なくらい長く使われていたりします。
 恒星原板はリニューアル前のもの。パッと見、恒星の穴までは分かりませんでした(背面から光を当てないとたぶん無理)。

 宇宙・天文のコーナーですばる望遠鏡の模型と合わせて展示されているカメラ。
 フィルムカメラで天体写真を撮ることは、よほどのことがない限りはなくなりました。2000年代の前半でデジカメと入れ替わったように覚えています。
 冷却CCDカメラもあるのはびっくりですが、このSBIG社ST-4が登場したのは1991年とのこと。意外に昔からあるのですね。165X192ピクセルの3万画素で、今ならサムネイル画像よりも小さいくらい。1991年といえばOSはMS-DOSですし、CPUはペンティアムが出る前の80486の時代。今は昔。

 姫路科学館は展示がよくまとまっていて、物理・化学や地学・生物系の展示も面白いです。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | プラネ/天文台/科学館

2017年04月06日

ツバメ初見2017

 商店街を歩いていて、今日はやたら鳥の声がやかましい日だなと見上げたら、ツバメが飛び交っていました。
 以下は過去の記録。2013年までと2015・2017年は塩屋商店街で、2014年は塩屋小学校周辺で観察。

・2017年 4月 6日
・2016年(記録なし)
・2015年 3月26日
・2014年 3月28日
・2013年 4月 1日
・2012年 4月 6日
・2011年 4月10日
・2010年 4月 4日
・2009年 3月20日
・2008年(記録なし)
・2007年 3月28日
・2006年 4月 4日
・2005年 4月 8日
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | 神戸のできごと